2014年11月30日

二度目の修理

こんばんは。たかしゅんパパです。

11月中旬に 右の革靴の底の半分がはがれたので、急きょ接着剤で応急処置をしたことを書きましたが、再び悪夢。
先週突然降って来た雨の日に履いて行ってしまい、雨が底のソールの間に入ったせいで再びはがれてしまいました。

これで万事休す。諦めて新品のくつを買う決心がついたかというと、まだもう少し頑張ってみたい、ここで負けてなるものか、と踏ん張ります。
もう一度、ソールに接着剤を張り付けて、復活させました
大丈夫、使える。
明日は雨だから、明後日から履いてみて、履き心地をチェックしてみます。
我ながらよくやるよ、まったくとも思いましたが、11月は思ってもみなかった教育費用がかさんだため、少しでも使わなくても済むのであれば、お金は浮かさないといけません。

ボーナスシーズンは今の働いている会社は特にありませんので、12月になったら臨時収入は見込めません。
ただ、お店の方はボーナスをもらった人のために、割引キャンペーンを大々的にやってくれるので、それまでの辛抱ですね。
あと10日くらいかな。

本当に欲しいもの、必要なものを買う。
これが節約というよりも、シンプルライフです。
posted by たかしゅんのサラリーマンパパ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

修理、修理、修理! 2

こんばんは、たかしゅんパパです。
今月の修理、今度は
2.ビジネスシューズ
くつの下のソールがはがれてしまいました。
といっても、はがれたのは半分だけで、かかとから土踏まずあたりまでは
はがれずに残ってます。なんと中途半端!
今度はミスターミニットに行って直してもらう予定でした。
ところが、最近のビジネスシューズは、「接着剤を高圧力ではがれないようにする」
技術が確立されているそうで、手作業の修理ではそこまで保証できないとか。
パパとしてはがれたのが歩けるようになるだけでいいんだけど・・・

仕方がないので、自分で接着剤を買ってきて、靴底に張ってみることにしました。
自己責任、誰にも文句を言わない、言われない。
はがれなければいい。
その覚悟で試した結果。10日が経ちましたが、歩いても違和感もなし、はがれそうな
感覚もなし。そして、以前のように疲れない。
そのうち、接着剤が劣化してはがれるかもしれません。
もはや使い物にならない。と思ったときに買い替えることにします。
それまでの間、節約できたシューズ代、約1万円。

同じビジネスシューズでも、長時間その周りをする営業職にとっては、耐久性が求められますが、
3000円、5000円クラスのビジネスシューズだと持ち堪えられないようでした。
買い替えたら、丁寧に履き続ける心構えを持たないと(今までも持っていたけど)。

修理して使えることがわかると、なんでもかんでも「すぐ買い直そう」という気持ちにならないのが
良いですよね。
posted by たかしゅんのサラリーマンパパ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無理して買わない 修理!修理!修理!

こんばんは。たかしゅんのパパです。
今月はじめから、使っているものが、なぜだか知りませんが立て続けに壊れています。

ものの値段が安くなってるので、買い直せばいいですが、そんなちょっとした心の隙から
無駄なお金を使うようになっていくんです。
本当に買わなければならないのか、考えた末に買えばいいのです。
案外買い替えなくてもいいか、そのまま捨てても追加が不要なものだったりします。

今回、自分の場合は、なくては困るものなので、「修理するか買い直すか」の
どちらかありませんでした。
1.ビジネスバッグ
サラリーマンをやっている以上ビジネスバッグは必要ですが、1個しか持っていないんですよね。
身体のバランス(腰痛や肩痛にならないように)を考えて3wayタイプ、リュックのようにショルダー
付のものを使ってました。それが、肝心のショルダーの右側の根元からちぎれてしまいました。
バッグの容量オーバーだったかもしれません。

ミスターミニットのような修理ショップに持つこむことも考えましたが、修理費用は
1万円!

だったら買いかえたほうがお得の場合があります。
そこで、ショルダーの根元の部分を本体にくくりつけることにしました。
しかも裁縫で。
バッグは黒ですので、裁縫で使う糸も黒にしました。
ビジネスバッグですから生地がとても硬い。
メッシュの部分や素材の中の方まで針を通さなければならないため、技術とかセンスではなく、
「力技」
になってしまいました。
ショルダー部分と本体の間を10往復縫い合わせて、無事縫合し、再生可能な状態に。
1週間経ちましたが無事使えています。
要した時間は約15分。
費やした費用はゼロ(黒い糸は、裁縫箱に入っているものです)
節約したお金はビジネスバッグ代、約1万円でしょうか。

こうした日々の心がけで、無駄にお金を使わない習慣を身に着けていくことになるんだろうと
思います。
posted by たかしゅんのサラリーマンパパ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

