2015年01月18日

時間をお金で買うこと

こんばんは。たかしゅんパパです。

昨日は家族で思い出作りのためドライブへ。
我が家では年に5回を目標に、お出かけ計画をしていますが、子供の成長に従い、
特に中学生になると塾や部活も頻繁になってくるため、週末の時間がますます
とれなくなっています。
それでも、子育ての時間は人生の中で20年足らず。無駄にしてはいけないですね

そこで、昨日は高速道路で20分程度のところに行ってきました。
最近高速道路で割引きがあったETCカードが、以前よりも割引率が悪くなり、
交通費がアップするようになりました。
だったら高速道路に載らなければいいじゃない!
と言う意見もあるかと思います(そもそもドライブに行かなければいいじゃない?という意見も)。

高速道路を使わずに帰ってこようと、昨日の夕方計画してみました。
それも途中で挫折。
なぜなら時間があまりにも掛かるから。
それくらいならだれにもわかります。
であ、コスト計算してみます。
高速道路を使って帰ってくれば、その区間は20分840円です。
一方、一般道の渋滞は激しく、少なく見積もっても3時間は掛かるだろうとみてました。
ゼロ円で3時間? であればいいかもしれませんが、実際には
・運転で疲労が蓄積する(既に日々疲労が蓄積している。最悪の場合、事故を起こす確率が増える)
・途中の食事や休憩が必要なる。予想外の出費の可能性あり。
・寝るのが遅くなる。子供たちにとって生活のリズムが狂うことにより、風邪をひいたり、学習への影響がでるかもしれないなど、1ヶ月単位の中期的な影響も想定。これが夏休み、冬休みだったら無視してしまうでしょう。
・大人も寝るのがあまりにも遅いと、翌日とんでもないくらい遅い時間に起床となるかも。
 そうなったら、折角の日曜日の半分以上が無駄になってしまいます。

こうなると、840円。およそ1000円以下の金額で収まるのなら、「お金で時間を買ってしまおう」という計算が成り立ちますね。

この計算は人によっては成り立つ人、成り立たない人もいるので、各自の想いで計算すればいいと思いますが、要は「時間を買う」ことの、1つの例としてわかりやすく取り上げてみたかったのでした。



posted by たかしゅんのサラリーマンパパ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412571659

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。