2014年11月09日

無理して買わない 息子へ我慢させる

こんばんは、たかしゅんパパです。

身体が大きくなり、周りの友達と一緒に自転車に乗りに行きたいお年頃になっています。

もっている自転車も乗りこなしてボロボロ。
だから新しい、かっこいいオフロードっぽい自転車をどうしてもせがんで6か月。
しかし、これという自転車が無かった。

理由は明白。
子供用【ジュニア用ともいう】オフロードはつくりがちゃちだし、サドルを上げても
大きくなったら乗りこなせない。

一方で大人用と兼用できそうな、子供も乗れるオフロード自転車は、ちょっと大きい。
身体が大きければ年齢に関係なく乗れるんだけど、ちょっとおちびさんだから、
足が届かない」
という致命傷を負ってました。

足が届かない自転車だと販売店はなかなかokしてくれませんよね。
安全第一ですから。
本人はどうしても友達みんなとかっこいい自転車に乗りたい。
だけど、親としては安全第一だし、必要な時期まで我慢するが、ジュニア用を一旦買わせるか?
(それも無駄な買い物だ)
本人も無駄な買い物はしたくないと思っている。

話し合った結果、今のタイミングで買うことは諦めてもらいました。
安全と、無駄な買い物をしない = 今でしょ、じゃなくて、今じゃなーい!
posted by たかしゅんのサラリーマンパパ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

