2014年07月03日

7月、夏休みモード。節約?消費?浪費?

こんばんは、たかしゅんパパです。
7月1日なり、気分は夏休み。
実際に夏季休暇を取りだした会社もあると思います。
(超羨ましいー!)
街中を移動していると、あちらこちらに家族連れの姿をたくさん目にしました。
いい思い出を作ってね。
それよりもママの育児を支援するのが先かな?

あ、それはいいとして、今回は夏休みシーズンで節約するか。それともお金を使うかですね。
正直休みがたくさんあると、放っておいてもお金を使ってしまいます。
夏はしかもイベント盛りだくさんで、遊びに行くところはいっぱい。
意識しないと、夏休みがおわってから、あら大変、こんなにお金をつかっちゃった!
になってしまわないように(少なくとも今年は、ね)。

計画的に使うのであれば全然問題ありません。
例えば、10万円があり、これは遊びに使うのだ、というのでれば、何に使ってもいいと思います。
(自分だけが喜ぶようなものを買う行為だけはよしたほうがいいでしょう)
どうしても、やりたいこと、買いたいものがきまっているのであれば、それでも結構です。
でも、案外、気が付いたらお金が消えていた!というのが一般的かな。

私の場合。
自分だけが使えるお金が有れば、10万円だったら、10回は飲みに行けます。
それも、普段から一緒に飲んでいるメンバー、会社の人ではなく、それこそ何年も会っていない人、滅多に行かない懇親会に参加、といった新たな出会いを求めて飲みに行くのであれば、多いに役立つはずです。
家族の場合。
家族用に10万円使えるお金があれば、2泊3日の国内旅行はできますが、なんとなく一般的ですね。
これですら実現できない環境に置かれている人も多いと思います(我が家もそうですなあ)!

替わったところなら、いっそ普段とは違うところに預金してしまうのはどうでしょうか?
・1つは、家族がその瞬間に欲しいものを優待をだしている株を買う。
 例えば、温泉が好きなら、優待券をだしている、極楽湯

100株単位で株を購入する仕組みになっているんだけど、なんと7月3日現在の株価は
43000円程度。
これを買って1年間もっていれば、1年間で4枚分の(全国どの店舗でも使える)入浴券がもらえます。
3年以上もっていると、券が5枚になります。
(ルールは景気や会社の方針により変わるので、ご自分でチェックしてくださいね)

毎年1回は、家族でタダで温泉に行ける。なんかいいじゃないですか?
一回投資するだけで、あとは何度でも楽しめてしまう。
他に色々あるので、1回くらいはお金を無駄にせず、別のことに使ってみませんか?
ランキング参加中です。↓↓応援よろしくお願いします(._.)

人気ブログランキングへ
posted by たかしゅんのサラリーマンパパ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

