2014年06月26日

ボーナス支給 石橋をたたいて3年?

こんばんは。たかしゅんパパです。
今週はボーナス支給で、街中に飲み会に行っている人が多いのではないでしょうか?
この数年、繁華街に行って飲み歩くことはあまりしていないため、いったいどれだけ盛り上がっているのか、感触を味わったことがないので、さっぱりもって、まったく検討が付きません。

その一方で、とっとと家路に急ぐ人も増えている姿も見ています。
飲みに行って余計なお金なんて使っていられないってことでしょうか。

飲み会の話ばかりしましたが、買い物についても同じです。
この1年、安倍のミクスという幻想だけでなく、実際にボーナス額が増えている企業もあり、そんな方にとっては多少財布のひもが緩む時期でしょう。
・これくらいの買い物ならいいか。
・ちょっと奮発して買ってしまおう。
と言って、大物を買ってしまう人もいるんではないでしょうか?
その1つが、大物家電系でしょう。

本当に必要であれば、ローンを組まずに現金一気買いでも構わないと思います。
ですが、本当に必要なのかどうか、「石橋を叩いて渡」り、且つ3年待つことができるものかどうか
一度よ〜く考えてみませんか?

例えば、流行ものでいうとパソコン
今まではノートPCでしたが、最近はもっぱらタブレット。
確かに持っていればかっこいいですけど、去年ノートPCを買ってしまったら、今年はまだいらないのでは?
もう1年、いや2年待てば、もっといいものが手に入るはず
我慢できるのであれば、我慢してみてください。
または、液晶テレビ
リビングの真ん中に、既に40インチの大画面テレビが陣取ってませんか?
ワールドカップをやっているから、最新型のテレビで臨場感を味わうために、もう1台追加で買って、自分用にしよう、なんて思ってませんか?それ、本当に必要?
1台で、みんなで集まってみた方が面白いのでは?
ワールドカップが終わったら、もう見る必要がなくなって、本当は邪魔になるんではないの?
だったら、今回は我慢して、4年後に買うことにしてはどうでしょうか?
4年後には今の40インチのテレビの代わりとなるものが世の中に出ているかもしれません。
ちなみに、我が家が40インチのテレビです。その前はブラウン管テレビで、2011年に買い替えたので、「まだ3年」です。あと8年は見るつもりですので、次の次のワールドカップの時に買い替えですね(笑)

とこのように、本当に必要なのか、特に大物になればなるほど、本気で考えたほうがよいですよ。
ランキング参加中です。↓↓応援よろしくお願いします(._.)

人気ブログランキングへ
posted by たかしゅんのサラリーマンパパ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。