2014年06月24日

ボーナス支給 一切使わないと? 

こんにちは。たかしゅんパパです。
この時期はカラッと晴れてなくても湿度が高く、夜はなんとなくのどを潤したくなりますね。
水分補給は水で大丈夫!
アルコールの誘惑に簡単に乗らないようにしましょうね。

この季節、ボーナスが出ているサラリーマンが多いのではないでしょうか?
(最近、ボーナスが出ない会社も増えているそうですので、もらえるだけいいですね。
 私も決まった時期にボーナス出ません)
このボーナス、当てにせずに全部貯金したら、いったいいくら貯まるか、考えたことはありますか?
(私はありませんよ〜!定年なんて考えのない会社にいますから)
仮に22歳で入社して、30年後の52歳までは働けるとして、超簡単な計算式を作ってみました。
・22歳から10年間は、ボーナス20万円として、年2回。10年間の計算で400万円。
・32歳から10年間は、ボーナスが40万円に上がったとして、年2回。10年で800万円。

そして。。。
・42歳から10年間、最近はあまりボーナスの額も上がらないので、50万円として年2回、10年間で1000万円。
30年間で総額2200万円
になりますよ。
これって多い?少ない?
52歳になった時、この積みあがった額がこれだけあれば、もしかしたら田舎街で一戸建てが買えます。
日々の生活をボーナスに頼ずに生活していると、こんな考えもできるんですよね!

たかがボーナス。されどボーナス。
もう数年、10数年サラリーマンを過ごしてしまったら手遅れですが、
これから始めようという方は参考になりませんか?
ランキング参加中です。↓↓応援よろしくお願いします(._.)

人気ブログランキングへ
posted by たかしゅんのサラリーマンパパ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

