2015年05月08日

一生の思い出にドドーンと!

こんにちは。たかしゅんのパパです。
大型連休だった今年のゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?
楽しめましたか?
ゆっくりした派??それとも行動派???
我が家は今年も行動派でした。
それというのも、既にお盆前後の夏休みの時期に(もう、ですが)予定が入ってしまい、
年末まで家族で休めないことが判明。
今後も子供たちも大きくなる途中で、様々なイベントが控えていて、
「家族揃って一緒にいられるのも残すところあと数回」。
子どもが大きくなってしまえば、もう一緒に旅行に行ったり、お出かけしたりすることも
ないでしょう。
そうなると、(ひょっとしたら、ですよ!)最後の大型連休になるのかもしれません。
そうとわかれば、旅行計画だ!
ゴールデンウイークに入る1週間前に、子連れで海外、に行くことにしました。
行き先は?  近場の東南アジアです。

大混雑か、と思われた成田空港は予想に反してそれほどでもない混雑。
旅行先の東南アジアでは、日本人観光客が、中国人、韓国人、その他のどこかの国の旅行者に
まぎれて、全く目立たない存在。
それほどアジアやそれ以外の国は活発で、お金も使い。
閉じこもっているのは日本人だけ?
と思ってしまうほどでした。
やっぱり来て良かった。
いろいろためになることもありました。
食べ物はアジアなので、あまり外れることもなかった。
子どもたちは小学生、中学生になり、だいぶ手間がかからなくなった。
特に大きい荷物を持ってくれたり、未知に迷って地図を一緒にみたり、
食べるものにあれこれ文句を言わなくなったり。
こんなことができるのも日ごろ無駄なことにお金を使わず、「旅行のために貯めるんだ」
と決心し、そして実行した。
日々漫然と過ごしていたら、多分家族旅行の費用も貯めることもできなかっただろう。
(実際、休みが1週間もあったのに、お金が無かったばかりにどこも行けなかった家族も
 たくさんおりました)

さて、最後に。
どこに行ってきたでしょうか?
アジアのあまりの発展の変化に、またいきたくなっちゃっいました!


posted by たかしゅんのサラリーマンパパ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

さらばiPhne パート2 

iphoneをまるでターゲットにしているみたいですががわーい(嬉しい顔)
そんなつもりはありません。
3台キャリアで契約している中では、まだSoftBankのiPhneの価格は良心的かもしれません。
それでも、1ヶ月約7000円。
夫婦で2台で14000円。これって結構バカになりませんよね。
先週、とうとう妻のも解約して(解約手数料を払って)おさらばしてきました。
代わって、格安スマホ。
妻はここ煤年はiOSしか触ったことが無かったため、Androidは全くの初めて。
(googleメールも用意したのに、こちらもほぼ手つかず)
自分よりもはるかに苦労しながら、新しいスマホにアプリを入れて設定したり、メールアドレスが
代わったことを友人たちに通知したり。
ただでさえ忙しい主婦の仕事がこの2,3日、一気に忙しくなってしまいましたが。それでも
日々の家計の出費を抑えるのであれば、致し方ありません。
まだ替えたばかりなので今後の料金については安定したところでおつたえしますが、概算だと
今月(4月)までは、1ヶ月14000円が1ヶ月3400円くらいに下がる見込みです
月額1万以上、年間12万円以上も下がります。これは大きい。
但し、今後は使い勝手や、通話料が意外と高いので、使いすぎたりしないか、余談を許さない点があるため、
1,2か月様子を見てから報告したいと思います。
posted by たかしゅんのサラリーマンパパ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

